「BT-Compass」で国内出張を一元管理
事例:出張管理・従業員管理
お客さま情報(業種など):衣料専門チェーン
実施のきっかけ・お客さまの課題
全国各地に拠点を持つこちらの企業は以下のような悩みをお持ちでした。
- ホテルや新幹線などの手配を出張者本人に任せているが、精算時の小口からの出納業務が面倒。
- 出張の多い従業員が自費で立替を行っているケースが目立つ。
- 出張規定はあるが、個別手配だと各拠点の状況を完全に把握しきれない。
- 緊急時に連絡を取りたくても、どこのホテルに宿泊しているか分からない場合がある。
当社の実施事項
こうした問題を踏まえて、当社が独自開発を行った「BT-Compass」をご提案。国内出張に関わるさまざまな素材を一元管理できるシステムです。
- 新幹線の予約
- 航空券の手配
- ビジネスホテル手配
- 上記出張に掛かった経費のデータベース化とレポート
成果
システム導入後に一番変化のあったことは、出張費の支払作業が格段に減ったこと。出張者本人も、個人立替が不要になったことで不満が解消されました。さらに、出張行程の管理もできるようになったことで、出張者の所在やスケジュールが把握できるようになりました。
このシステムによって、社内の内部統制が一気に進んだように感じます。煩雑だった作業の削減により、月次決算業務のスピード化が実現しました。